未就園児クラス・延長保育について

未就園児クラス(ペンギンルーム)について

ペンギンルームとは、未就園児を対象とした教室になっています。お母さんと一緒にシールを貼ったり、うたをうたったり、お絵描きや、制作をしたりと、幼稚園での活動や生活を味わってもらえればと思っています。ぜひ遊びに来て下さいね。

※ 新型コロナウイルス感染防止のため、本年度の1学期ペンギンルームは中止と致します。
  ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。なお、2学期の開催は状況を見て検討致します。
対象年齢
平成28年4月2日~平成30年4月1日生まれのお子様
費用
申し込み金500円
教材費 500円(1学期分)
※初回は1000円になります。2学期からは教材費の500円になります。
申し込み方法
当ルームへお越しいただき、別紙の申し込み用紙に記入し提出して下さい。
提出して頂いた方には、ペンギンルームで使用するシール帳と名札を
お渡しします。名前を書いて、次回から使用して下さい。
1学期のペンギンルームの日程
新型コロナウイルス感染防止のため中止になります
 
   
   
   
   
   
2学期のペンギンルームの日程
  新型コロナウイルス感染防止のため中止になります
   
   
   
   
   
   
   
活動内容
製作活動や音楽リズム、絵本の読み聞かせ等の活動を予定しています。
持ち物
お子さんも保護者の方も動きやすい洋服と室内履き
(お子さんはスリッパだと危ないので控えて下さい)
水筒、手をふくタオル
ペンギンルームの約束
☆在園児が 9:30 に登園しますので、ペンギンルームのお子さんの登園は、9:50~10:00にさせて頂きます。
暑い日が予想されますので、水筒をご持参下さい。
尚、保育室での水筒以外の飲食はご遠慮いただいております。
☆園内では、安全のためお子さんから目を離さずに手をつないでいて下さい。
☆台風や大雪、園内で感染症が流行している場合には、急きょ中止にさせて頂く事もありますので、ご了承下さい。

延長保育

金ヶ作保育園と提携し、朝の時間や長期休暇でも延長保育を行います。
保育の場所は幼稚園となりますが、延長保育時間は保育園の先生が担当します。
通常保育、午前保育、一日預かり(振替休日等の預かり保育)で、それぞれお預かり時間や料金が異なります。また、朝の時間帯は別に料金がかかります。
何かご質問等ありましたら園までご相談下さい。
料金表
※一日あたりの金額になります
朝の預かり 午後の預かり・一日預かり
時間 7時半~8時半 ~16時 ~18時半
通常保育日 500円 500円 800円
午前保育日 500円 700円 1,000円
一日預かり 500円 1,200円 1,600円
一か月分 10,000円
(長期休暇期間分はこちらに含まれません)
長期休暇期間 500円 1,500円 2,000円
【朝の預かり】1日につき500円です。(8時半以降とは別料金になります)
【午後の預かり】お迎えの時間によって料金が異なります。
お迎え時間を越えると別途延長料金を頂きますので
ご注意下さい。料金は500円となります。
【一日預かり】朝の預かりは別料金となります。
朝の預かりを申し込まない場合は、8時半からの金額となります。
こちらもお迎えの時間によって料金が異なります。
お預かり時間
・朝の預かり7:30~8:30(保育開始)
・午後の預かり保育終了後 ~ 18:30
・一日預かり、長期休暇期間 8:30~18:30
※ 長期休暇は夏休み、冬休み、春休みの期間となります。
また、土曜日、日曜日、祝日、及び一部行事に係る日の延長保育は行っておりません。
申し込み方法
所定の申込用紙にクラスと名前を書き、延長保育を希望する日に印を付けて、代金と共に提出して下さい。
徒歩通園の方:事務室に直接申し込みをして下さい。
バス通園の方:バス職員に保護者が手渡しして下さい。
おやつ・昼食
延長保育ではおやつがありますので、アレルギーのある方はご相談下さい。朝の預かりではおやつはありません。
午前保育の日はお弁当を持たせて下さい。
なお、一日預かり及び長期休暇期間は給食をご用意いたします。
こちらもアレルギーのある方は必ずご連絡下さい。
お迎え方法
直接保育室にお迎えにいらしてください。
持ち物
【通常保育】普段の園生活の持ち物
【午前保育】普段の園生活の持ち物、お弁当、水筒
【一日預り】水筒、お昼寝用のタオルケット、お手拭きタオル、お箸セット、コップ
【長期休暇】水筒、お昼寝用のタオルケット、お手拭きタオル、お箸セット、コップ
※タオルケットは横になった際にかけられる大きめの物をご用意ください。
服装
幼稚園の保育時と同じ服装となります。
一日預かり及び長期休暇の日は体操服で登園してください。
お願い
・シール帳に緊急連絡先を記入しておいて下さい。
・具合が悪くなったら、お預かりできませんので朝の時点でしっかりとお子さんの体調を把握してください。具合の悪い場合はすぐにお迎えに来ていただきます。ご了承下さい。
・必ず、お迎え時間を守って下さい。
・お弁当は必ず忘れないようご注意下さい。
・基本的に申し込み後の返金は出来ませんのでご了承下さい。
・ 当日の受付は行いません(緊急の場合を除く。相談して下さい。)
以上のことを守っていただき、是非有効に、延長保育をご利用下さい。
pagetop